小さな生き物たち

くれよんには、たくさんのめだかさんがいます。「オレンジ・ブルー・黒・白・黄色・茶色」子供たちがつけてくれためだかさんの名前です。見た目の通りの命名です。(笑)4月から産卵が始まり、今では少しずつですが卵から稚魚に成長「見てみて」「ちっちゃい」と、興味津々です。

めだか大好きRくん。「かわいい」と、つぶやきながらいつも見ています。「めだかほしい?」「うん」「何匹ほしい?」「よん」と、指で伝えてくれました。次の日大事そうに抱えて4匹のめだかさんを連れて帰ってくれました。

💛ダンゴムシくん、みーつけた

 

 

 

 

 

 

 

虫さんたちへの興味は止まりません。とうとうパンジーやビオラにつくツマグロヒョウモンにたどり着きました。「う~ん。 😕 :mrgreen: 」それでも先生たちは「かわいいね~」と頑張ります。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今、こんな感じです。数日後、「うわぁ。さなぎになりかけてるすごい」「初めて見た~」みんなで感動!!毎日のお集まりの時間に観察しています。ちょうになって飛んで行く日の子供たちの目の輝きが今から楽しみな先生たちです。


カテゴリー: